2018年1月以前のビジョンとミッションステートメント

ミッション・ステートメント

アビリティ・プラットフォーム

アビリティ・プラットフォーム

インターネットを通じた"能力=Ability"の流通 私たちエフ・プラット株式会社は、“クリエイティビティ=創造性”を誰もが提供し、活用できる流通市場を創造することを目標に、2002年より様々なITサービスの開発・運営に取り組んで参りました。

2006年よりスタートしたFASTDESIGNでは、インターネット上でデザインやイラスト、漫画等の著作物の取引を完結できる仕組みを提供し、クリエイターが自分の好きな場所・時間で仕事ができる環境を整えたことで、大都市以外に居住しているデザイナーや、子育て中のイラストレーター、美術大学やデザイン専門学校の学生など、能力を持ちながらも今まで様々な理由で仕事ができなかった方々にも活躍できる機会を提供しています。
また、広告代理店や各種メーカー系企業はもちろん、中小企業や小規模商店、個人等、従来デザインやイラストを充分に活用できていなかった層にもクリエイター人材と気軽に安全な取引ができるサービスとして認知され、潜在ニーズの掘り起こしによるクリエイティブ市場の創出・拡大に貢献することにも成功しました。

さらに、2010年にはシステム・ソフトウェア開発を全国のシステムエンジニアに依頼できる「FASTSYSTEM」、2011年には必要な場所・時間に合わせてカメラマンを探せる「FASTPHOTO」をリリース。既存のサービスではなし得なかった多様なニーズと人材を結びつける活動に取り組んでいます。
2012年に英語・中国語での提供を開始した「FAST-MANGA.com」では、海外の企業や個人が「Japan Cool」とも称される日本のイラストレーターや漫画家に制作を依頼する事例が増えてきています。

今後はさらに音楽、文章などのクリエイティブ分野以外にもサービス領域を広げるとともに、世界各地の人材が持つ特色を活かしたグローバルなサービス展開をしていきます。

私たちはこうしたサービス群を、クリエイティブな才能や様々な技術・知識などの「能力=アビリティ」を言語や地域を越えて流通させる市場、「アビリティ・プラットフォーム(Ability Platform)」として定義しました。
場所や時間にとらわれず誰でも参加できる「アビリティ・プラットフォーム」においては、誰もが自分の持つ能力を求める人や企業にサービスを提供し、正当な対価を得ることができます。また同時に、企業や個人が必要な時に必要な能力を持つ人材を見つけ、すぐに目的の成果物を調達することを可能にします。


私たちは「アビリティ・プラットフォーム」の提供を通じて、世界中の人々が自由に働き方を選択できる環境を整備するとともに、人材活用の利便性をダイナミックに改善させることで、事業活動の理想化や生活の向上をサポートしていきます。

私たちのビジョン

アビリティ・プラットフォームが解決する主な問題

少子高齢化子育て世代に在宅ワークがしやすい市場環境を提供。高齢者の知識や経験が活かせる仕事が自由な時間にできる。
地域経済の活性化居住地域に左右されない労働機会を提供。
中小・零細企業の
活性化
中小・零細企業や商店、個人事業主にも適材適所の人材を活用できる機会を提供し、事業活動の最適化を推進。
需要喚起個人が趣味・生活のためにプロのイラストレーターやカメラマン等に依頼する等、従来のしくみでは顕在化していなかったニーズを発掘。
異文化交流日本のイラスト・漫画の海外市場への輸出や、海外の特色あるクリエイターの日本企業からの受託等、個人のグローバルな活躍を多言語対応のシステムで促進。
貧困問題発展途上国における貧困層に、インターネット環境さえあれば先進国からの仕事を請けられる環境を整備。

人材活用の変革によるクオリティ・オブ・ライフの向上 インターネットの本格的な普及とスマートフォン・タブレットPCなどの技術革新による世界的なライフスタイルの変化に伴い、人々の働き方や消費行動も大きくその姿を変えようとしています。
私たちはこの変革の時代に、人材活用を「能力の流通」として新しく捉え直したWEBサービス事業群を「アビリティ・プラットフォーム」として提供することにより、少子高齢化や地域再生、異文化交流、貧困問題など、国内外の様々な課題を解決し、人々の生活を豊かにしていきたいと考えています。

そんなクオリティ・オブ・ライフ(生活品質)の向上に寄与していくことが、私たちエフ・プラット株式会社が目指す未来です。

2013年1月以前のビジョンとミッションステートメント