2013年1月以前のビジョンとミッションステートメント

事業内容
私たちのビジョン

"創造性"の担い手

これからの創造性の担い手

インターネットが"創造性"をもっと身近にする インターネットによって、世界中の誰もがリアルタイムに情報を発信し、相互に連携することができるようになりました。デザイン、イラスト、マンガ、文章といった"創造性"の表現や発信のありかたも大きく変化しています。
従来、デザインとかクリエイティブというと「センス」や「個性」といったイメージが先行し、特別な人が行なう特別なものと思われがちでした。
しかし、"創造性"とは本来誰もが持っているものであり、もっと自由で、開かれたものであるべきだと私たちは考えます。
IT革命によって、誰もがコンテンツを創作したり、発表したり、売買したり、誰かとコラボレーションしたりできる、新たな機会が生まれています。
一部の専門家だけが活躍する時代は終わりを告げ、これからは「市民総クリエイター化」「クリエイティブの大衆化」の流れが進んでいくでしょう。

誰もが"創造性"の担い手になる モノが量的にも質的にも満たされ豊かになった世の中では、見て気持ちいい、使って気持ちいいといった感情的な満足、いわば「感性品質」がますます求められてきます。
"創造性"が果たすべき役割が、そこにあります。
企業もこれからは、もっと感性品質の向上を図る必要があります。しかし大企業ならばともかく、多くの中小企業にとっては対応困難なのが現実でした。
また個人においても"創造性"を発揮する機会がもっと増えるはずですが、従来は著名なクリエイターでもない限り、一般の人々が自分の作品を発表したり発信したりする手段は限られていました。

世の中にはもっとクリエイティブが必要なのに、それを気軽に流通させる手段がない。
そのギャップに橋を架けることこそが、私たちのビジネスの使命です。

ミッション・ステートメント

クリエイティブ・プラットフォーム

クリエイティブ・プラットフォーム

私たちは身近にある"創造性"を世界に流通させます 誰もがネットを通じて情報やコンテンツをやりとりすることができる時代。
誰もが気ままに"創造性"を発揮したり、探し求めたりすることができる時代。
ある時はクリエイターがユーザーとなり、ある時はユーザーがクリエイターとなる時代。

私たちは、こうした時代の流れを先取りして、身近にある"創造性"を世界に流通させます。そのために、インターネット上に"創造性"の市場すなわち「クリエイティブ・プラットフォーム」をつくり、誰にも開かれた「場」と「しくみ」を提供します。

開かれた「クリエイティブ・プラットフォーム」においては、誰もが自らの"創造性"を生かして活躍することができます。デザイン、イラスト、マンガ、文章など"創造性"から生まれるコンテンツを自由に発表し、取引、売買、流通させることができます。

私たちは、インターネットを活用した「"創造性"流通サービス企業」です。
デザインやクリエイティブの分野において、従来型のビジネス構造を変え、企業や人々と、創造活動との関係を変えていく新しい企業、それが私たちエフ・プラットです。